2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

麗しの天才科学者

インタラクティブなぬいぐるみ型紙作成ソフト。 http://www.den.rcast.u-tokyo.ac.jp/~yuki/plushie/index-j.html これすげえぇぇ。 布屋とかにあって、バンバンその場で布切って縫って作って、みたいな。 こういうのでDS版「ラクガキ王国」的なものがあっ…

あきたこまち

萌え絵の「あきたこまち」、の話があらためてニュースになってた。 http://www.asahi.com/business/update/1218/TKY200812180176.html ↑ のページの記事の最後に、 『美少女だけでは注目されなかったと思う。インパクトのある『資源』が 町にあったからこそ…

ソニックのふっさふさ。

「ソニック ワールドアドベンチャー」にでてくる、 「ソニック」の夜の姿、「ウェアホッグ」。 ツメとキバがとがってて、ハリネズミのはずが、毛がふっさふさ。 その「ウェアホッグ」がショートムービーで大暴れ、 ということで「ウェアホッグ」のふっさふさ…

Romancrewのthe Beginning

BGM

金を出せば手に入るし、すごい気になる。 という熱を結構長い時間ほうっておいて、 いい感じで思い出して、やっと手に入れて、 石焼芋のようにホクホク顔で楽しむ、ということをたまにする。 気持ちの熟成。 [rakuten:guruguru2:10505325:image]Romancrewの…

虫眼とアニ眼

養老先生と宮崎駿さんの対談集を読んだ。「自然のものすごいディティールを無視して生きている」 「人間嫌い」、「人間関係ばかり気にしている」、、、10年前に二人が感じていた世の中の心配が、今だから一層、深刻に感じられる。 “そのもの”ではなく、周囲…

ユリイカの「初音ミク」特集。

そういえば、週末、熱海の温泉に行ったら、 「初音射的場」というのがあって。 次の日、タワレコで雑誌を物色してたら、これまた、 「ユリイカ」の特集が「初音ミク」だった。 平沢進さん、Gacktさん、東浩紀さんとか、 流行り始めたときのコミュニティとネ…

BRUTUSのYoutube特集。

なんか雑誌らしからぬ情報量! 久しぶりに"雑誌すげぇ"。 人気動画から、著名人のレコメンドまで、 300くらいあるのかなあ、数えるのが億劫になるくらいの サムネイル画像をだらだら見るのも楽しい。 PCでそんなに見たら、疲れちゃうと思う(旧人類発言)。 付…

3月のライオン2巻

連載雑誌の方でも読んでるけど、まとめて読むと、 主人公が一人で感情を煮えたぎらせたり葛藤を叫んだり するシーンが、もろ熱くなる。 二海堂の「将棋はじめて絵本」のニャーさまは、 モンハンのアイルーよりかわいいと思う。

ホルモーはサークルもの。

「鴨川ホルモー」のコミック。原作読んだときは「ホルモー」の斬新さとか、 「京都の大学生」という匂いで気がつかなかったけど。 「不思議なサークルに新参者が集まって、そこで起こるドタバタ劇」 これって"サークル"ものなんだ、と。あぁ、なんで気がつか…

アーバン、アーバン。

BGM

iTunesで『ANIME HOUSE』なるアルバムを見つけて、 かなり恐る恐るしつつも聴いてみたら、よかったのでいくつかバラで購入。 わりとノンエレクトロ。丁寧で上品なJ-POP HOUSE。 『残酷な天使のテーゼ』は原曲にない疾走感のある感じがビンビン。 幽々白書の…

うご野いちごちゃん

"いちごの収穫ペース" "いちごの生育期間を頂きたい" "生育に応じては受付を再開" 農協のお客様へのメッセージも違う意味に聞こえてくる危うさ。 ひとまわりも、ふたまわりもして八百万神、日本は神の国。 ・うご野いちご/農事組合法人 こまち野 http://www.…

LUPICIA

母の日にネットで頼んで送ったら、おいしかったというので、 気になっていたお茶の専門店「LUPICIA」。 ・LUPICIA http://www.lupicia.com/ 気になりついでに自由が丘の本店にほいほい行って見たら 2階のスイーツもおいしかった。 ダーティーサーティー間近…

LAPTOP BATTLE TOKYO

80cm×80cmのなかに収まるPCとサウンドコントローラーだけで、戦う(?)、 LAPTOP BATTLE TOKYO。 Wiiリモコンはありなのか?ありなんだ。 すごく楽しそう。今度行って見たい。 ・LAPTOP BATTLE TOKYO http://www.laptopbattle.jp/tokyo/