ユリイカの「初音ミク」特集。


そういえば、週末、熱海の温泉に行ったら、
「初音射的場」というのがあって。


次の日、タワレコで雑誌を物色してたら、これまた、
ユリイカ」の特集が「初音ミク」だった。


ユリイカ2008年12月臨時増刊号 総特集=初音ミク ネットに舞い降りた天使

平沢進さん、Gacktさん、東浩紀さんとか、
流行り始めたときのコミュニティとネットワークの
リンク数の分析とか、結構おなかいっぱい十分な内容。



冒頭、クリプトン社の担当の佐々木さんが、
「生みの親が語る」的な、インタビュー。


「ミク」とは関係ないことだけど、同世代の佐々木さんが、
自分が小さいころはまだバブルの雰囲気が残っていて、宇宙飛行士やお嫁さん、
的な夢を見ていた世代だった、というのは、ちょっとドキッとする。


たぶん自分たちの世代は、よくもわるくも中途半端なのかなぁ。
プリウス」っぽいというか。


・詩と批評 ユリイカ 総特集「初音ミク
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%BD%E9%B2%BB%A5%DF%A5%AF