音で絵を描く

KORG DSN-12、音で絵を描く、的なことをする人が やっぱでてくるんだよな…いじってるけどまだこういう感じにならない。 3DSで奥行きがあるように見えるのだけど、 これってはじめて三次元のグラフを3Dで見られる装置ということ?

去年の3月、選曲の思い出。

そういえば去年の3月は地震もあったけど。 結婚式の準備で毎週末、ばたばたしてたなーっと振り返る。そのなかで披露宴の音楽選びはなんだか凄く楽しかったのを思い出した。 実際に選んでたのは地震の前。 iTunesで候補曲をリストアップして進行表にあててい…

付箋とかノートとか

電子書籍の筋道がなかなか見えてこない中、 自分にとっての電子のノートはだいぶ成熟したな、と最近思った次第。 なんだかんだでこのblogに頻繁に書かなくなったのもその理由。 自分にとっては、 ちょっとノートに書いておきたいなということを、多少の知り…

はてなモノリス

・はてなモノリス http://mono.hatena.ne.jp/ ひさしぶりに目から鱗、鼻からそーめん。 iPhoneで商品バーコードをキャプチャーして、 ひとことつぶやいてリスト化。 たのしい、とにかくたのしい。 ポケモン図鑑ってリアルだとこんな感じなんだろうな、 とい…

それはテレパシー

twitterとiPhoneな生活をし始めて、はや半年。 もやもやとしていた気持ちにやっと整理がついた。 twitterを説明するときに、紙メディアでそれを例えられない。 気がついて、目から鱗が落ちた。 手紙とか、掲示板とか、日記とか、チラシとか、 そういう紙メデ…

iPadとiBooks

たしかに、Appleらしいけど。 みんなの予想の域を超えなかったのもたしか。 いっそのことクラフトワークさんたちが、 4人でiPad持って演奏しているところとか、 やればよかったんじゃないか、と思う。 ・iPad/Apple http://www.apple.com/jp/ipad/ iPhoneと…

カラフルなKOTORI

久しぶりにチワキニクオドル。 最近は、白以外に妥当な選択肢がなかったイヤホン…を自分でカスタマイズできるだなんて。 左右のパーツの色も変えられるらしい。LRで違うのもいいかも。 音質はたぶんそこそこだろうな、これは聞いてみないとわからない。 値段…

Der Katalog

クラフトワークさんたちのCDボックスセット的なものが 発売されるらしく。ああ、やっぱりCDは終わるのですねと 改めて思う。 レコードからCDに変わりかけてた時代も ベスト盤が多く出たらしく。 何ゆえ今なの?と思ったビートルズさんたちのボックスセットも…

サマーウォーズ

家族が協力して戦争する話。 そして山下達郎の曲が何度も頭の中でループ。 今まさに映画館で見れてよかったと思う。 サイバーテロのスペクタクルを描きながら 「おばあちゃん」の存在感に集約されていく話が堪らないっす。 “人類最後のネットワーク。「家族…

vaimo

手のひらサイズで40枚綴じれるってすごい。 しかもちょっとかっこいい。新幹線的なデザイン。 ・MAX/vaimo11FLAT http://wis.max-ltd.co.jp/op/product_catalog.html?product_code=HD90301

ガンダムが穿いていた(ような)ジーンズ。

いや、もうこれ思いついた人、マジでリスペクト! http://www.cospa.com/event/id/780 [rakuten:projectcore:10013932:detail]

Raindrops

うわあ。なんか全部詰まってるって感じ。久しぶりのBasement Jaxxさんの曲。アンセム感むんむん。 早起きして聞きながら多摩川の朝焼け見に行きたくなる感じ。 iTunesで即げっ。 これは極上ですよ。 目をつぶると情景が浮かぶ、なんてレベルじゃない。 聞き…

W270

[rakuten:mapcamera:10195857:image]デジカメを買った。 なんか思い立ったように売り場に行ったせいか、世の中的にそうなのか、 デジカメシーンの“今”的な感じがすぐつかめず品定め難航。 携帯電話といっしょでね。なんか特定の女性層を狙った感じの商品が目…

超合金の男

デンジマン、サンバルカン、バイオマン、ギャバンとか。マシンロボとか。 おぼろげに小さい頃好きだった一連のヒーロー、ロボットモノ。 そのテレビ番組と、玩具の蜜月な関連性。 それらがある種のフォーマットになっているのは、メーカー的な 統率の賜物と…

「超神ネイガー」を作った男

株式会社 正義の味方の代表、海老名保さんの本を読んだ。 トレーニングジムを経営する傍ら続けた活動が、 ジムも地元も巻き込んで大きくなっていった話を 半生記も交えて、まとめた本。 興行1回の収入から、キャラクター商品化のロイヤリティー%までも 記載…

無線マウス

ふと思い立って、無線のマウスを購入。 ライム色のラインが入って、これはいいものだ。期待していたとおり、無線で、寝ながらブラウジング。 うーん、これはマズイ。べんりすぎて退化しそうだ。 ・ロジクール http://www.logicool.co.jp/ [rakuten:getplus:1…

駄菓子バー

なんとなく行って見たかった駄菓子バー、のトイレの裕次郎さん。 駄菓子食べ放題は、甘えん坊にはたまらない。 なんだかんだで、つまみになった。 酢昆布とか蒲焼さん太郎とかアルコールに合うなあ。 家飲みでアルコール駄菓子パーティはいいかもしれない。…

ネイティブダンサー

すごくいいじゃないか。 ・サカナクション http://sakanaction.jp/ シンシロ(通常盤)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/03/04メディア: CD購入: 6人 クリック: 87回この商品を含むブログ (128件) を見る

陽のあたる教室

ふと「陽のあたる教室」が見たくなって、 探してたら、今度DVDで再発されるらしく。 ついつい予約。 本当はミュージシャンになりたかった音楽教師の半生。 「フリーダム・ライターズ」などとおなじ、枠にはまらない先生シリーズ。

パトレイバー2 THE MOVIE

人工衛星かミサイルか。 PAC3が一般道を通じて配備。レーダーの誤報。 生活の半分が何やら妙な雰囲気に持っていかれる感じ。 パトレイバーのこの映画の薄ら寒い天気さえも フラッシュバックする感じ。 平和な一市民として、こんな有事にどういう気持ちになっ…

ウィークエンドシャッフル

中学生のときにはまった『伊集院光のOh!デカナイト』、 高校生のときにはまった『サントリー ウェイティングバー アヴァンティ』、 以来のラジオ番組熱。 ポッドキャストだけでいいかなと思ってたら、いつの間にかラジオ放送を リアルタイムで聴かないと気が…

鳥の声

・JRの駅のホームで聴こえる、鳥の鳴き声の正体とは? http://www.excite.co.jp/News/bit/E1236339391191.html すごく気になっていたけど、そういうことでしたか! 都会の通勤ラッシュを癒しているのかと。

フローズン・タイム

なんだこの甘酸っぱいおわりかたは…。 すごくいいじゃないか。 主人公の美大生が、失恋を期に不眠症に。 眠れない時間を24時間スーパーのバイトに費やすうちに、 なぜか時間が止めることができるようになってしまうお話。 独白的な進み方といい、スーパーで…

mini9

そういえば、年末に駆け込んでゲットしたmini9。 愛用の3GのiPodと並べてみて、なんとなく杏仁豆腐っぽい。 うーん。この大きさになってやっと、本当の意味で ノートっぽい使い方がやっとできた気がしている。自由帳という感じ。 SSD&無線LAN環境はど…

のびのびBOY

話題の迷作「のびのびBOY」。 とにかく主人公の体をを左右のアナログスティックで操作して、 伸ばしていくゲーム。 はまる、というかなんかやってるとダメ人間になってしまいそう。 小さい頃、普通の輪ゴムじゃなくて、太い輪ゴムを手に入れて 時間を忘れ…

GABO!

原人の「GABO」を孤島で買うiPhoneアプリ。 こういうのがでてくると無性にiPhone欲しくなるけど まだまだガマンの子。 ・GABO!/DigiToys http://www.digitoys.tv/gabo/

AMANDLA!

AMANDLA アマンドラ ! 希望の歌 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る「アマンドラ!」を見た。 歌とアパルトヘイト。 パッ…

一十三十一のライブDVD

BGM

ぼーっとすごす祝日に、 ええもんみたなあ。[rakuten:book:12075847:detail]ヒトミトイ、ヒトミトイって今2回言うくらい、一十三十一気分。 ・一十三十一 http://www.hitomitoi.jp/

さきがけ創刊記念章

なんか、この写真の並びはぶっとんでる。 http://www.sakigake.jp/p/company/info/20090202b.jsp

USBメモメモリー

あー、なんかおしい、なんかおしい。 付箋紙がついたUSBメモリー。 何かが後もう少しw・USBメモ2リー http://www.darumouse.com/usbmemo2.php