Der Katalog

Der Katalog-German Edition


クラフトワークさんたちのCDボックスセット的なものが
発売されるらしく。ああ、やっぱりCDは終わるのですねと
改めて思う。


レコードからCDに変わりかけてた時代も
ベスト盤が多く出たらしく。


何ゆえ今なの?と思ったビートルズさんたちのボックスセットも
そういうことなんだろうな、と。


iPhone経由でポッドキャストをストリームで聞きながら
通勤してるとローカルでデータ持ってるのもなんだか怪しくなってきた。
10年前も同じことを思ってたけど、ますます身にしみて。


そういえばPSP goはデータで買ったら、ローカルデータが消えても
ダウンロードする権利は残るってほんとう?
買って見ないとそこら辺の便利さはわからなそうだけど。

PSP go
http://www.jp.playstation.com/psp/go/



でも、
「目の前にあるモノ」を買うことと、
「データを使っていい権利」を買うのと何か違うよね!
というのは、もう旧人類なのかも。


たぶん最終的には
「おまえのモノはおれのモノ、おれのモノはおまえのモノ」化
するんじゃないか。