サマーウォーズ


僕らの夏の夢/ミューズ


家族が協力して戦争する話。
そして山下達郎の曲が何度も頭の中でループ。


今まさに映画館で見れてよかったと思う。
サイバーテロのスペクタクルを描きながら
「おばあちゃん」の存在感に集約されていく話が堪らないっす。


“人類最後のネットワーク。「家族」の力。”
ミライっぽさ(OZ)、チームっぽさ(家族)満点。
自分の琴線をびんびんに掻き鳴らされつつ、
恋話も着地して、ぐっと来る。はっとしてグー。


気がついたら何回も涙して、目の周りが
べたべたになっていた。

サマーウォーズ
http://s-wars.jp/index.html



冒頭のネット上の仮想世界「OZ」の説明が最高。
監督曰くの「mixi」+「Wii」+「セカンドライフ」、正しいよ!
行政も「OZ」のシステムを使っているという説明のくだりで、
ネット投票らしき表示がでるのはぐっと来た。ここで一泣き。


サイバーテロで世の中が大混乱とのNEWSを見て立ち上がる
栄ばあちゃん。知り得る友人知人、果ては警視総監にまで
テキパキと電話して、状況の打開にはっぱをかけていく。かっこいい。
「上官が命令を下す名場面ランキング」というのがあったら、
たぶん上位にランクイン。ここで二泣き。


暴走するAIプログラム「ラブマシーン」を止めるため、田舎の小高い山に集結する、
スーパーコンピューターイカ釣り漁船、衛星通信車両。これは良いものですよ。
ここで三泣き。


細田監督すごいな。
デジモン」「おジャ魔女どれみ」含めてDIGしてみようかしら。


タマフルラジオの監督出演回ももう一回聞き返してまた、感慨。アガルナア…。
・サタデーナイトラボ「細田監督・生ゲスト!」
【前編】【後編】+【ゲストコーナー】
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/07/post_493.html
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/07/post_494.html
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2009/07/post_495.html


うーん、関連本、サントラどれから手をつけよう…
サマーウォーズ 公式ガイドブック SUMMER DAYS MEMORY
PLUS MADHOUSE 3 細田 守
サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック