オタク。

rksn2005-10-08



“ライトなくせに、ヘビーな
 オタクなふりをしないでほしいよね。”

と怒られたり、


“得た知識をなにかに転用しようとする態度が、
 オタクに値しない。”


といわれたり、何かとオタクになりきれない
ワタクシデスガ。ナニカ?



オタク層のマーケティングフレーム、新「3C」を提唱している
野村総研さん。略してノムさん


収集 (Collection)、創造 (Creativity)、コミュ二ティ(Community)、
ってのはなにかあれですねえ。
キッズコンテンツ展開の基本でもあったではありませんか!
(ビフォーアフターサザエさんボイス風)


・マニア消費者市場を新たに推計/株式会社野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html


追記。

発表のときの説明に、
“砂とスコップを与え勝手に創作させ、成果物を吸収する”とあったようです。

・「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/07/news025.html


このときにコミュニティとの付き合い方を間違うと
のまネコ”みたいになるんだろうなあ。
ちょっとズレた話だけど。