オタク。
“ライトなくせに、ヘビーな
オタクなふりをしないでほしいよね。”
と怒られたり、
“得た知識をなにかに転用しようとする態度が、
オタクに値しない。”
といわれたり、何かとオタクになりきれない
ワタクシデスガ。ナニカ?
オタク層のマーケティングフレーム、新「3C」を提唱している
野村総研さん。略してノムさん。
収集 (Collection)、創造 (Creativity)、コミュ二ティ(Community)、
ってのはなにかあれですねえ。
キッズコンテンツ展開の基本でもあったではありませんか!
(ビフォーアフターのサザエさんボイス風)
・マニア消費者市場を新たに推計/株式会社野村総合研究所
http://www.nri.co.jp/news/2005/051006_1.html
追記。
発表のときの説明に、
“砂とスコップを与え勝手に創作させ、成果物を吸収する”とあったようです。
・「3C」──オタクパワー、マーケティングにも効き目あり
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/07/news025.html
このときにコミュニティとの付き合い方を間違うと
“のまネコ”みたいになるんだろうなあ。
ちょっとズレた話だけど。