そうだ。HAL9000だ。

VOCALOID2 HATSUNE MIKU

なんていうか。
初めて「初音ミク」ソフトウェアのHPを見たとき、
「未来っぽいの来た!」とビビッときた。(松田聖子的な意味で。)



んで、いろいろ気持ちを整理するうちに、ああ、なるほど、と。
"HAL9000"の"DAISY"なんだ。きっと。この気持ち。


2001年宇宙の旅」をはじめて見て、一番ぐっと来た、
人類が初めて人格を持ったコンピュータを殺す(?)シーン。

2001年宇宙の旅 特別版 [DVD]

少しずつ、ユニットをはずされて、思考回路が朦朧としながら、
一番幼い(?)ときの記憶(っていうか記録)を再生しだしたコンピュータ。


そして、初めて、教わった歌だといって、歌いだすあのせつなさ。



アレを見てしまったときに、「未来っぽい」ってぐっと来た気持ち。
アレが目の前に!、という感じ。


ちなみに。
あの映画のあのシーンの元ネタ?らしい、
世界初のコンピュータの歌声。

・The IBM 7094 Computer at Bell Labs Sings
"A Bicycle Built For Two" ("Daisy"), circa 1961
http://www.vortex.com/av#DAISY

1分5秒くらいから、歌いだすよ。
iTunesで売ったらいいのに。



YAMAHAVOCALOIDも、"MEIKO"も前から見知ってたけど。
なんかね、時代性見たいなものもあるよね。てへ。


ちなみに、このVOCALOID2って、インストールするときに、
パッケージのキャラクターがイラストで一回表示されるくらいで、
あとはただのシーケンサー画面しか出ない。


ってことで個人的には、あのキャラクターのアイドル性は
なんとなくしかぴんと来てない。
YAMAHADX7がコスチュームモチーフだ。ってらしいのは好印象だけどね。


YAMAHA DX-7 II FM Synthesizer


HAL9000/wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAL_9000