補聴器


ベネトンの補聴器。


部屋のせいりせいとんをしていて。
昔の雑誌広告で、面白いのを見つけて調べてみた。


・カラフルな補聴器があった!
http://www.color-club.com/research/company/030829.html


常々、「車椅子も、めがねくらいの感覚で売られてたらいいのに」
と思ってたんで、目からうろこ。耳だけど。


あと、
最近、耳の聞こえが左右違うことに気がついて、耳鼻科に行ったら、
「生活に支障はないけど、片方の耳の低音が聞こえにくい」、
らしいことが判明。もちろん、補聴器は必要ないんだけど、
そんなこともあって、ちょっと気になった。


、、、ちなみに耳の方は、後で調べたら、体調不良とかでもなる
「急性低音障害型感音難聴」かもしれないらしい、、、


、、、話し言葉とかは、聞こえるし、体調によって直ったり、するもの、と。
http://www.meiji.co.jp/etc/ishoku/200301/oa2.html


、、、聴力検査の結果のグラフを見たら、音楽でいうと、ベースとか、キックが
鳴っているあたりの周波数だけが5〜10dbくらい左右で違ってる、との結果。
体の変調って結構身近にあるもんだな、っと。



あと、なんとなく思ったのが、
「体の衰えを補うツール」と、「体の機能を拡張していくツール」って
これからどんどん紙一重になっていってもおかしくないぞ、と。


これ自体は、補聴器ってことになってるけど、5年後くらいに、
スティーブ・ジョブズ が、
"iPod shuffleiPhoneのコンセプトを合体"、的なものとして、
iPod+携帯電話+補聴器的なもの」ってことで、発表しても、
おかしいと思わないし。


アン、ビリーバボー(SJ風に、言ってみよう。)


・BENETTON補聴器/WIDEX
http://www.widexjp.co.jp/benetton/top.html