呪縛

rksn2005-09-17


ipod nanoにも、
ソニーの新型にも違和感を感じ、
腑に落ちない一週間を過ごす。


どっちもそれなりにそれなりで、
正しかったんだろうけど。


何か背後に忍び寄るコモディティ化の呪縛が見え隠れしてる。
いや〜な油汗かいちゃう、のよ。



そんな一週間後。
ちゃんと任天堂が落とし前つけてくれたっす。
Revolution。あ、(仮)。


ガジェット感ある見た目とか、新しい操作系が、とか、
ネットでダウンロードして過去ゲー、とか、
もうどうでもよくて。


“ゲーム機に触る人と触らない人のことを考えた結果、
 みんなが触る「リモコン型」のコントローラーに”
、、、ですって。


PS3が早々とコントローラーまで発表してた裏で、
家電を参考にした商品開発を老舗ゲーム屋がしてたですよ。

ゲームハードの新参者だったはずの一家電メーカー、
ソニーは完全に過去のゲームの呪縛を背負っちゃったわけね。



東京ゲームショウ2005TGSフォーラム基調講演/任天堂
http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html

・ゲーム人口の拡大に向けて/任天堂社長 岩田聡
http://www.irwebcasting.com/050916/02/eec05e89e7/index.html