ゲームは暴力性を助長する!のかの件。


「ゲームは暴力性を助長する、と感じますか」、、、

HOTWIRED JAPANのニュースをねたに投票するページは
いつもわりとスルーなんだけど、今回は面白い。


まずもって投票数が今、7/3 AM11時付けで、
888(YES)対885(NO)、でその数が多い気がするし、
こんな投票が近似になったのあまり見たことがない。


議論的には、
“ゲーム以外にも暴力性に影響があるものがある”派と
“ゲームは影響力があって責任を持ってゲームの作り手は考えるべきだ”派の
平行線っぽいね。

でもこりゃ一生かみ合わないね。
ゲームをこどもの"おもちゃ"ととらえてる人と
"メディア"ととらえてる人じゃ、見え方がぜんぜん違う。



もしかして“メディア”じゃない“おもちゃ”としての
ゲームの暴力性の議論に決着をつけないと、
先に進まないんじゃないかと。

最終的にはゲーム業界にも“ST基準”みたいなものの充実になるんだろうけど、
CESAとかがんばってんのになあ。やっぱまだわからんし足りんかね。
ゲームは“メディア”と名乗るのに50年くらい早いかもね。

メディアとしては“伝説”とか“宗教”とか“本”とか
“ラジオ”とか“映画”とか“テレビ”はもう大先輩だもんなあ。
(ゲームよりも暴力性を助長すると思うけど。)


暴力性やら致死率やらだけでいったら、“車社会”とか
のほうがよほど怖いし、議論してほしいんだけどね。



・ ゲームは暴力性を助長する、と感じますか? /HOTWIRED JAPAN
http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050628/vote.html