コミュニケーション劣化インターフェイス


・小6同級生殺害:事件前夜のTVドラマで実行決意
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040603k0000e040078000c.html


そろそろ原因の矛先が『メディア』と『インターネット』にまわってきそう。


すごく気になるのはその掲示板(orチャット)に使われていた画面のインターフェイス
たぶん初歩的な言語で構築できる、至極単純なテキストだけの画面だったんだろうな、と。


これがね、アクションRPG系のオンラインゲームとかプーさんメールとか、
お絵かきBBS、とかだったらまだ救われたんじゃないかと思うんだよな。


どうも相手の言葉が不快な方向にとれてしまう、またはその方向に増長してしまう、
「コミュニケーション劣化」を起こすインターフェイスとそうでないものがありそうな気がする。


逆に「コミュニケーション活性化」を起こすインターフェイスもありそうだってことだね。


たとえばさあ、

【おりがみめーる(仮)】
メールが折り紙の形で届くメールソフト。

メッセージを書き込むインターフェイスが
気の利いた便箋になってて、書き終わると折り紙の
キャラクターにパタパタ変身してちょこちょこ相手に
歩いてく(鶴とか紙飛行機だったら飛んだりね)とか。

相手のメッセージ管理は折り紙の形のまま保存されてて
ポケモン風にどんどん集まってく、とか。
【飛脚メール便(仮)】 
メールが相手の住所に届くまで実際に時間がかかってしまうソフト。

飛脚便、佐川急便、ハト便、とかを選べる。
実際のスピードと距離によって届く日数・時間が違うので
手紙っぽい、とか。など。

シミュレーションで今どこにある、という地図が
表示されるのも良いかも。
あと飛脚にチップを与えるとちょっと早く走ってくれたり(笑)

佐川急便のHPコンテンツに良いかも。
あと郵政省(民営化の際には!)とか。
【キャッチボールチャット(仮)】 
ボールにメッセージを書き込んで相手に投げる!
キャッチして読む!、という燃焼系チャット。

2人のときはいいけど、3人以上のときは
取り合いになったりしてちょっとおもしろかったり(笑)

昔のファミスタインターフェイスとか良いかも。
ぽろっと落としたり。フライ、とか。

インターフェイスに「コミュニケーション活性化」機能がないソフトウェアは
小学生は使っちゃいけません!ってなったら
真っ当な社会貢献的ビジネスチャンスだ。


S○FT B○NKとかMicr○s○ftとかIB○とかの人はぜひご検討を(笑)


たぶん今のおもちゃとかゲーム会社にはそんな体力ないかもしれないから。
そういうのも取り込んでがんばってほしい(笑)



あと丸いのとか六角いのとかでも良いと思うよ(笑)