アマゾン店舗とかできないかなあ。

お店に入るやいなや、『いらっしゃいませ。今日はこんな雑誌が入荷していますよ。あとこのマンガの最新刊が明日発売ですがおとり置きしますか?』と専属の店員が声をかけてくれる"リアルアマゾン"な本屋はできないものだろうか、と下のページを見て思った。少しくらいサービス料がかかっても行くかもしれない。ただし、"顔なじみの小さな町の本屋"や"おしゃれなセレクトショップ"のようなものが欲しいという意味ではさらさらないのだ。


・もっと「顔」の見える本屋さんを!
http://www.honco.jp/debate/debate-2.php
オンライン書店は本の文化を変えるか?
http://www.honco.net/100day/01/index-j.html