南国日本

サヴァイヴ!南国日本

サヴァイヴ!南国日本


なんとなく久方ぶりに高城剛さんの本。


地球が温暖化してるのは確実だぜ。
スローとかとかいって、清貧に暮らしてたらいいってもんじゃないぜ。
どのみち生活を変えるなら、スピードをもって変えていこうぜ。
あと、そこらへんの感覚が、日本人やっぱ、鈍いぜ。
ぜ、ぜ、ぜ。という感じの本。


世の中劇的に変わってるんだから、自分も変わらなきゃ。
割と苦労しないよ、という感じの本。


温暖化の本だと思ってたら、わりと、生活の実践談が多くておもしろい。
沖縄の砂浜に一晩野宿したら、肩こりが治った、とか。
持っているものの90%を人にあげたりして減らした。(あの高城剛さんが!)
など。


力強いなあ。
ちょっと影響されてしまった。


とりあえず、休日の電車移動を減らして、
自転車移動を増やしてみよーかなー。